読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たかまろにっき

女装とか旅行とか

奇しきモノを求め 〜2017年2月遠征③〜

こんにちは。たかまろです。

 

本日も例によって私は愛知にいるわけでありますが、まさかの本旅行初の雨雪に見舞われてしまいました。雨や雪が降り続くものだから、外に出るのが億劫になってしまうほど寒い。

さらに不運というのは続くもので、何故か今日分の服がカバンの中に入ってない。同じ服でn日過ごさねばならないという大変につらい事態になってしまったのです。今年一番に引いたくじが「凶」だったのも納得のいく1日でございます。

 


f:id:tkmrmaron:20170209194531j:image

さて、旅行3日目の今日はまず名鉄資料館へ。寒空の中、最寄り駅から20分ほど歩くとその資料館が。中ではパタパタタイプの発車標がいじれたり、パノラマカーの運転台で「電車でGO!」ができたり、なかなか面白い施設でした。

 

 

資料館を後にして次に向かったのは喫茶マウンテン。個性が爆発しているメニューの数々が有名ですが、私は甘口抹茶小倉スパ(900円)を注文。

f:id:tkmrmaron:20170209223205j:image

抹茶味の甘い味付けがなされた温かいスパゲッティ、上にはあんみつさながらのトッピングたち。不思議なことに最初は「あっイケるわ」ってなるんですねこれが。まぁ、そんな幻想はすぐに打ち砕かれ、油の絡んだ甘いスパゲッティの謎具合とだんだんと溶けてくる生クリームに最後まで苦しむ展開に。最後は某ベテランの方の手助けもあり完食しました。

 

 

その後は国府宮神社の裸祭りへ。この祭り、3大奇祭として有名らしく、ちょうど日程のあった私は訪ねてみることに。


f:id:tkmrmaron:20170209224318j:image
f:id:tkmrmaron:20170209224327j:image

この日の名古屋の最高気温は5度。こんな中ふんどし一丁という恐るべき格好。何がなんだか分かりませんでしたが、とりあえずすごかったです。

 

 

そのあとは築港線へ。ダイヤモンドクロッシングを見学。
f:id:tkmrmaron:20170209224734j:image

 列車が線路を直角に横切る景色はなかなか見られないもの。珍しいものを見させていただきました。

 

 

……今日の記事小並感しかねぇな。明日はちゃんと書こうと思う私でありました。