たかまろにっき

ねこになりたい だんしだいがくせいの ぶろぐ。

「学割」を使おう!

※以下の内容は、旅客営業規則及び関連する規則に基づいた個人の解釈です。何か間違いがあったら教えてください。 気づいたら夏になってしまいましたね。まだ夏休みが始まりません。たかまろです。 夏休みといえば旅行に行きたくなる人も多いはず、ということ…

限界旅程のすゝめ

こんにちは。たかまろです。 最近脂っこいものが食べられません。歳ですかね。あと電車で座席から立つだけで立ちくらみします。もうだめですね。 さてそんな老体おじいちゃん(20)にも若い頃がありました。若くて元気なオタクはなぜか限界旅程を組みがち。と…

王子様への片道切符 ~旅客営業規則に阻まれたお姫様の恋心~

こんにちは。たかまろです。 今月は久しぶりに遠出するので宿の手配や乗車券の購入などをしているところでございます。そんな中、想定外に伸びたのがこのツイート。 姫から王子への片道切符を手に入れました pic.twitter.com/yXaaNZzR4e — たかまろ (@x_tkmr…

MRI検査をしてきました

SLE

「あれっあぐらかけないんだがw」 身体の異変に気づいたのは先週水曜日のこと。あぐらをかこうとすると股関節に激痛が走る。 …と言っても私は身体の硬さには定評があるので、まぁそんなもんかとその日一日はボーッと過ごした。 翌朝、起き上がろうにも激痛…

夜景を見るとセンチメンタルになりますよね、という話

お久しぶりの更新です。たかまろです。 自分の計画性のなさが露骨に出てしまいここ数ヶ月ブログを更新するだけの時間がありませんでした。レポートはやれるときにやっておこう。 さて、クウォーター制*1の唯一の恩恵とも言える試験期間を使い、久しぶりに横…

サンライズ瀬戸乗車録

こんにちは。たかまろです。 現在私はJR四国完乗に向けてせっせとアホみたいな移動をしています。毎日の通学で鍛えられたヒップがここで活躍するとは…(副直車の座席が全体的に硬すぎる)。 さて、今回は「せっかく四国に行くなら」と珍しく重課金してサンライ…

単発ガチャ『カミングアウト』

カミングアウトって難しいよねって話です。重そうだけどそんな重くないと思います。 おそらく御存知の通りぼくは両性愛者です。ぼくのスタンスを語らせていただくと、ぼく自身は「可愛ければ性別とか関係なくない?」と思っています*1。ちなみに性自認は生物…

思い出はいつの日も雨 〜2017年5月遠征⑤〜

こんにちは。たかまろです。 とうとう6月も終盤になってしまいました。梅雨の時期というのはどうも感傷的になりがちなものでありまして、雨の降りしきる街並みを眺めながら些細な事に悶え苦しむような、そんな日々を過ごしています。いつ私の心は梅雨明けを…

京阪を1日で完乗しよう、という試み(ii) 〜2017年5月遠征④〜

お久しぶりです。たかまろです。 ブログを開設して少し経ったので、この機会にデザインの変更をしてみました。たまにはこういう模様替えもいいものですよね。 さて、前記事の続きです。なんということでしょう、5月遠征の記事の執筆が全く終わりません。もう…

kmフラワーバスの最終日にお邪魔しました

こんにちは。たかまろです。 とうとう試験期間がやってきてしまいました。一回単位の落下運動を目撃してしまった身としては、この期間が恐怖なわけでございまして、今回も例に漏れず単位が危うくなっているところでございます(勉強をしろ)。 そんな期間の…

京阪を1日で完乗しよう、という試み(i) 〜2017年5月遠征③〜

こんにちは。たかまろです。 最近、「アマゾンでポチる」という行為を学習してしまいました。店舗に出向かなくてもワンクリックで購入できるという素晴らしいシステムに感動してしまい、私の財政はいよいよピンチです。誰か貢いでくれないかなぁ…。 さて、話…

新歓イヴェント 〜2017年5月遠征②〜

こんにちは。たかまろです。 本来旅行の道中に書くつもりだった記事ですが、思ったより疲れが溜まっていたようです電車では車掌を眺めながらぼーっとし、宿に着くなり爆睡という始末でしたため、全く更新できずに旅だけ終えてしまいました。 今回やっと時間…

初めての大井川鐵道! 〜2017年5月遠征①〜

こんにちは。たかまろです。ただいま私は奈良線に乗っています。さすが動く博物館、103系に乗れるなんて…。 さて、私はバイト先からGWの5連休を見事獲得いたしまして、先日よりぶらっと旅行に出ております。3月までは週4-5で8h勤務ということもあっただけに…

雨男も極めれば雪を呼ぶ 〜2017年3月遠征⑤〜

こんにちは。たかまろです。今回も前記事の続きです。 宿を急遽変えて郡山に宿泊。翌朝起きてみると一面の銀世界。前の晩から降ってた雨が雪に変わっていたようです。風は強いし雪はかなりの勢いで降ってくる、そんな悪天候の中私は郡山から水郡線で水戸方面…

寝る子は育つし睡眠学習もできる 〜2017年3月遠征④〜

こんにちは。睡眠のプロフェッショナル、たかまろです。 最近の悩みは「めちゃくちゃ寝てしまうこと」です。そこそこ快適な環境で座れさえしてしまえば基本的にどんな所でも寝ることができてしまいます(というかこれが普通じゃないというのに驚き)。この《…

たかまろが阪神電車を堪能する回 〜2017年3月遠征③〜

こんにちは。たかまろです。今回も前記事の続きです。といっても撮った写真を羅列する回になりそうです…。 須磨を出て淀川に行き撮影。 山陽車もかっこいい at淀川 2017/03/25 at淀川 2017/03/25 at淀川 2017/03/25 お気に入りの青胴も at淀川 2017/03/25 85…

ラブホもラブしなければホテル 〜2017年3月遠征②〜

こんにちは。たかまろです。 ただいま水郡線に乗っていますが雪がすごい。めったに雪に出会わない関東の人間としてはとても新鮮な体験です。傘さえ忘れなければもっと快適に旅ができただろうに、装備はきちんとして旅行に挑みたいものです。 さて、今回は前…

鉄したり城行ったり 〜2017年3月遠征①〜

こんにちは。お久しぶりです。たかまろでございます。 さて今私は上越新幹線車内ですが、一昨日からの遠征についてまとめていこうかと思います。 木曜日、バイト終わりに勤務先から東京駅に直行し同行者と合流。まず乗ったのが「快速ムーンライトながら」。…

新入生は大変だなぁという話

こんにちは。お久しぶりです。たかまろです。 ここ最近教習所かバイト先か大学かにいる日々が続いています。今日に至ってはついに常連のお客さんから「いつも見るけどここに住んでるの?w」と煽られてしまいました。そりゃあ毎日日中6~8時間位いたり22時退…

運転適性検査はもういやだ

最近暴飲暴食がひどいです。こんにちは。たかまろです。 今夜は埼玉では久しぶりの雨となっております。こう雨が降ると困るのが私を含めた自転車ユーザーでございまして、雨合羽を忘れた日には全身ずぶ濡れで生き地獄のような状態で家に帰らねばならなくなっ…

たんじょうび

北風が寒いですね。こんにちは。たかまろです。 はてなブログには「言及」という通知があるようで、他のブログで引用されるとその旨がこちらに伝わるようになっております。そして今回「言及された」というので引用してきました。 tkmrmaron.hatenablog.com …

「絶対領域」さん、ありがとうございました

略さず「鍋パーティー」と言いましょう。こんにちは。たかまろです。 さて、今日は日中めちゃくちゃ暇だったので秋葉原に行ってきました。先週も来ているのでほぼウィンドウショッピング状態の私。同行人の希望でニーハイ専門店の「絶対領域」さんにも行って…

鬼怒川に行ってきました②

タスクが消化できません。こんにちは。たかまろです。 眠気というのは作業をする上で非常に厄介なものでございまして、どう解消すればいいのかと毎回思い悩んでおります。厄介相手ならこちらも厄介なもので私はコーヒーが効かない体質のようで、コーヒーを飲…

鬼怒川に行ってきました①

電磁気の追試は受かったと信じたいです。お久しぶりです。たかまろです。 最近風の強い日が多いですね。私のバイト先は家から南の方に行ったところにあるので、帰りは北風を真正面に受けて帰るハメになります。昨日に至っては自転車が漕げないほどの強風。仕…

2月18日

長距離通学はつらいものです。こんにちは。たかまろです。 暇だからブログを書いておこうと思ったとき、話のネタが見つからなくて困るとwikipediaさんに頼るというのは常套手段でございまして、つい「n月m日」と検索してしまうものです。 さて、2/18といえば…

コンビニ弁当と白菜の浅漬け

タイトルは昨日の夕食のメニューです。こんにちは。たかまろでございます。 コンビニでバイトをしている私ですが、勤務時間の関係上もっぱら夕食をコンビニ内で済ますような生活を送っております。シフトが長丁場になる日は昼食も夕食もコンビニ弁当。もはや…

できれば可愛い子を落としたい

バレンタインデーの夜にこんばんは。家にあった市販のチョコを貪っています。たかまろです。 バレンタインデーのバイトというのは面白いもので、チョコを買っていくお姉さまからおばあちゃんまでいろいろな方を見受けました。「これから一世一代の告白が待っ…

バレンタイン・キッス

巷では明日は特別スペシャルデーだったり一年一度のチャンスだったりするらしいですね、明日もいつも通りバイトのたかまろです。 妹はこの日のために張り切って準備しているようで大量のチョコを使用したお菓子が家に準備されております。そして私はその失敗…

文明の利器

1日1回更新する気は更々ありません。こんにちは。たかまろです。 昨日は弁天島からひたすら東海道線を上り、午後は大学の定期試験だったわけですが、車内で勉強しただけあって前回よりはちゃんと解けました(単位を取れる点数とは言ってない)。単位を落とし…

奇しきモノを求め 〜2017年2月遠征③〜

こんにちは。たかまろです。 本日も例によって私は愛知にいるわけでありますが、まさかの本旅行初の雨雪に見舞われてしまいました。雨や雪が降り続くものだから、外に出るのが億劫になってしまうほど寒い。 さらに不運というのは続くもので、何故か今日分の…