たかまろにっき

女装とか旅行とか

コンビニ弁当と白菜の浅漬け

タイトルは昨日の夕食のメニューです。こんにちは。たかまろでございます。

 

 

コンビニでバイトをしている私ですが、勤務時間の関係上もっぱら夕食をコンビニ内で済ますような生活を送っております。シフトが長丁場になる日は昼食も夕食もコンビニ弁当。もはや勤務先で暮らしているのではないかと思うほどです。

このような生活を送っていると心配になるのが健康面。最近はファミリーマートさんのお弁当を食べるのですが、どうも質素。唐揚げの下によく敷いてあるスパゲッティやら、ちょっとした野菜やら、そういうものがほとんどの弁当に入っていない。現代の人間の嗜好に合わせているのかも知れませんが、食べてて寂しくなるなぁと感じます。サンクスの弁当、戻ってきてくれ…。

 

 

母親の作る食事の素晴らしさに気づく今日この頃。「食欲だけじゃなくて、気分まで満たされたい。」そんなことを最近よく考えるようになりました。精神が病む前に週4コンビニ弁当生活を脱却せねばと強く思う私でありました。

 

 

できれば可愛い子を落としたい

バレンタインデーの夜にこんばんは。家にあった市販のチョコを貪っています。たかまろです。

 

 

バレンタインデーのバイトというのは面白いもので、チョコを買っていくお姉さまからおばあちゃんまでいろいろな方を見受けました。「これから一世一代の告白が待っているのかなぁ…」「二人で幸せなひとときを過ごすのかなぁ…」なんて他人の人生に思いを馳せながら仕事ができるわけもなく、ただただ納品やら宅急便やらに追われていました。火曜夜は新商品の納品日だよっ☆*1

 

 

さて、タイトルの醸し出す雰囲気からお察しの通り最近色恋沙汰には全く無関係の私ですが、なんと可愛い子ではなく単位を落とすかもしれないという絶望的な状況に直面しております。仕方ないですね、だって試験期間中に3泊4日で旅行してるんですもの(旅行の様子は過去の記事で!!)。というかまず試験勉強をもっと早くに始めればよかった…(こっちのほうが問題)。何はともあれ再試で単位を奪い返してみせます(とでも言っておけば勉強のモチベも上がるでしょ)。皆様乞うご期待です(落単フラグじゃありません)。

 

 

以上やっつけ記事でした。夜食のチョコはちょこっとだぞっ!お~しまいっ。

*1:店舗や取扱いジャンルによって多少変わります。

バレンタイン・キッス

巷では明日は特別スペシャルデーだったり一年一度のチャンスだったりするらしいですね、明日もいつも通りバイトのたかまろです。

 

 

妹はこの日のために張り切って準備しているようで大量のチョコを使用したお菓子が家に準備されております。そして私はその失敗作を頂くと。アウトレット商品かよ…。

 

 

そんな愚痴はさておいて、バレンタインデーが近づくとチョコ関連の商品が出てくるのが常套手段でごさいまして、その中でも私が美味いと思ったのがファミリーマートの「生チョコまん」です。

北海道産練乳を使用したキャラメルソースを、同じく北海道産生クリームを使用した生チョコで包み込みました。

生チョコまん(キャラメルソース入り) |商品情報|ファミリーマート

ふわふわの生地、溢れ出る生チョコクリーム。自分へのバレンタインチョコにはうってつけの一品です(既に2回も買ってしまった)。みなさんも食べてみてはいかがでしょうか。

 

 

中華まんと違って中身のない記事でしたね。申し訳ない限りです。

みなさんの元に幸運が訪れますように。ハッピーバレンタイン!

文明の利器

1日1回更新する気は更々ありません。こんにちは。たかまろです。

 

 

昨日は弁天島からひたすら東海道線を上り、午後は大学の定期試験だったわけですが、車内で勉強しただけあって前回よりはちゃんと解けました(単位を取れる点数とは言ってない)。単位を落としている前科のある私、今回はどうなることか。成績発表がとても怖いです。

 

 

さて、本日は旅行中お世話になったこの子のご紹介です。

f:id:tkmrmaron:20170211124007j:image

上が「USBメス〜microUSBオス」のケーブル、下がSDやらをUSBに接続するやつです。

何かと旅先で一眼で撮影することの多い私。この写真をすぐSNSにアップしたいなぁ…と思ったときにこいつが便利です。

使い方は簡単。写真の2つを接続してSDを挿してmicroUSB側をスマホに接続。これで一眼の写真がかんたんにスマホ経由で色々できちゃうわけです。一眼におそらくワイヤレス接続機能があるのに使いこなせなかった私なりの解決策です。

 

 

最近はPicsArtなどといった写真加工アプリもあるので非常に便利ですよねぇ。出先でPCを開かずに一眼の写真を加工してTwitterへアップしたりブログへ写真を掲載したり出来るのが魅力的です。

ぜひ皆さんにもオススメしたいものです。

奇しきモノを求め 〜2017年2月遠征③〜

こんにちは。たかまろです。

 

本日も例によって私は愛知にいるわけでありますが、まさかの本旅行初の雨雪に見舞われてしまいました。雨や雪が降り続くものだから、外に出るのが億劫になってしまうほど寒い。

さらに不運というのは続くもので、何故か今日分の服がカバンの中に入ってない。同じ服でn日過ごさねばならないという大変につらい事態になってしまったのです。今年一番に引いたくじが「凶」だったのも納得のいく1日でございます。

 


f:id:tkmrmaron:20170209194531j:image

さて、旅行3日目の今日はまず名鉄資料館へ。寒空の中、最寄り駅から20分ほど歩くとその資料館が。中ではパタパタタイプの発車標がいじれたり、パノラマカーの運転台で「電車でGO!」ができたり、なかなか面白い施設でした。

 

 

資料館を後にして次に向かったのは喫茶マウンテン。個性が爆発しているメニューの数々が有名ですが、私は甘口抹茶小倉スパ(900円)を注文。

f:id:tkmrmaron:20170209223205j:image

抹茶味の甘い味付けがなされた温かいスパゲッティ、上にはあんみつさながらのトッピングたち。不思議なことに最初は「あっイケるわ」ってなるんですねこれが。まぁ、そんな幻想はすぐに打ち砕かれ、油の絡んだ甘いスパゲッティの謎具合とだんだんと溶けてくる生クリームに最後まで苦しむ展開に。最後は某ベテランの方の手助けもあり完食しました。

 

 

その後は国府宮神社の裸祭りへ。この祭り、3大奇祭として有名らしく、ちょうど日程のあった私は訪ねてみることに。


f:id:tkmrmaron:20170209224318j:image
f:id:tkmrmaron:20170209224327j:image

この日の名古屋の最高気温は5度。こんな中ふんどし一丁という恐るべき格好。何がなんだか分かりませんでしたが、とりあえずすごかったです。

 

 

そのあとは築港線へ。ダイヤモンドクロッシングを見学。
f:id:tkmrmaron:20170209224734j:image

 列車が線路を直角に横切る景色はなかなか見られないもの。珍しいものを見させていただきました。

 

 

……今日の記事小並感しかねぇな。明日はちゃんと書こうと思う私でありました。

おいなりさん、おにくさん 〜2017年2月遠征②〜

カテゴリって複数指定できるんですね、初めて知りました。こんにちは、たかまろです。

f:id:tkmrmaron:20170209092505j:image

さて昨日は旅行2日目でしたが、豊川稲荷に行って参りました。ここはめちゃくちゃ有名で、あのイチローも毎年訪れるというすごい所。初詣の時期には人でごった返すそうで、豊川駅から稲荷までの間はお土産物屋さんや食事処が軒を連ねています。


f:id:tkmrmaron:20170209084359j:image

そんな豊川稲荷のなかでも特に有名なのが「狐塚」。ご覧の通り何百体の狐の石像が祀られています。圧巻。


f:id:tkmrmaron:20170209084532j:image
f:id:tkmrmaron:20170209084538j:image

中には巻物のようなものを咥えている子や
f:id:tkmrmaron:20170209084550j:image

隣の子に話しかけている子もいます。彼らの表情の豊かさは見る側を飽きさせません。

 

かれこれ30分位は写真を撮っていたであろうか、時間も時間なので昼食を取ることに。

 

友人に薦められて訪れたのは豊橋駅降りてすぐの「若葉亭」さん。JAの直営らしく美味しいお肉がリーズナブルな価格でいただけるとてもお得なお店です。

人生初の一人焼肉、いただいたのは本日の焼肉ランチ、お値段950円
f:id:tkmrmaron:20170209092630j:image
f:id:tkmrmaron:20170209092618j:image

店員さんが部位の説明をしていましたが全く覚えていません。ただものすっごく美味しかったです。

 

たまにはこういう食事もいいですねぇ。今日はどんな旅になることやら。次回もお楽しみに。 

桔梗信玄餅アイス 〜2017年2月遠征①〜

こんにちは。ついこの間まで扁桃炎を履修しておりました、たかまろでございます。

 

扁桃炎になるとつらいものでして、食欲はあるのに食べ物が喉を通るときの痛さで食事を断念したり、同時に症状として顕れる高熱にうなされたり、一番ひどいときは唾液すら飲み込むのが困難になるほど。普段何気なくしていた動作がこんな形で牙を向くとは…と改めて病の怖さを感じたのでした。

 

前置きはここくらいにして、実は私、本日からちょっとした旅行に出ております。バイトも無ければ大学の試験やら講義も2日間程全くない、そんな恵まれた環境が与えられたらそりゃちょっと遠出してみたくなるものでして。日程も半分くらい未確定なままただいま飯田線を走破しております。

 

さて、本日の宿泊地は豊橋ですので当然中央本線で辰野側まで行かねばならず、1限は試験でしたので時間もなく、「せっかくだから…」という軽い気持ちで特急あずさに課金してしまいました

特急に乗ると私がまず見てしまうのが車内販売のメニュー。なかなか特急に乗らない生活をしている故、沿線の名産品とかが載っているこのメニューは私にとっては結構気になるものなのです。
f:id:tkmrmaron:20170207174602j:image

――美味しそうなものないかなぁ〜
f:id:tkmrmaron:20170207174608j:image

――……んっ?
f:id:tkmrmaron:20170207174613j:image

――……信玄餅アイス!?

 

その組み合わせの新鮮さに惹かれつい買ってしまいました。桔梗信玄餅アイス、お値段は290円スジャータの例の固いアイスと10円しか変わらないお手軽価格も魅力の一つでした。


f:id:tkmrmaron:20170207175543j:image

――NEWDAYSの袋が敷いてあったりB612だったりとなかなかひどい写真だ…

 

開けてまず見た目がすごい。アイスの中心に君臨する黒蜜。確かに信玄餅ってこんなんやるなぁと納得する私。食べてみるときなこ風味のバニラアイス黒蜜信玄餅さながらの共同作業を魅せとても美味しい。

食べ進めていくと何やらアイスとは違った食感が。「もちっ…」これはもしやか…!!アイスの中に餅まで入れてくるという芸。味覚だけでなく触覚でも楽しめる素晴らしい逸品でした。ごちそうさまです。

 

素敵な食後のデザートに満足して車内で爆睡していたところ、下諏訪まで来ていました。なんと対向列車遅延でこの列車も遅れているらしい。波乱の幕開けの今回の旅行、私は一体どうなるのだろうか…。